東京・銀座のルームでうつ、対人関係等の心理カウンセリングをお受けしています。


欧米流のカウンセリングだけでは日本人には合わない

到津(イトウズ)メンタルコンサルティング
  到津 悠のホームページにようこそ

私はおよそ20年間、神奈川県、東京都区内で カウンセラー、カウンセリングルーム院長として、年間1500件、うつ等の心の病、対人関係等の相談(カウンセリング)を行ってきました。

最初の頃はカウンセリングの基本である本人の気付きを重視し、また欧米流の各種カウンセリング理論を厳格に行なっていました。

しかし、この様なカウンセリングでは結果が出るまでに多大の時間がかかったり、解決を引き出せない方も多くいました。

そこで私は相談者を受容しつつ、毎回相談過程に応じた、コンサルティングに近い臨床経験に基づくアドバイスを行うカウンセリングで、クライアントの望む結果を引き出す事がより多く、早く出来るようになりました。

それは多くの日本人は、人に気を使い過ぎ、いい意味でも、悪い意味でも″自分″がはっきりしていない為ではないかと思っています。

bill.jpg(7730 byte)

私はこれまで、東京都と神奈川県で数多くのカウンセリングを行ってきましたが、近年の生育環境や急激な社会環境の変化、格差社会の進行や″インフレ+低賃金″のダブルパンチなど、今までの日本では考えもしなかった事による様々な問題が起きています。

また、企業に於けるメンタルヘルス対策の遅れも気になります。

その結果、年齢、性別に関係なく多くの方がストレス過多の状態で日々を過ごされ、カウンセリングを受けられる方も、いわゆるうつを始め「心の病」の方が急増し、相談内容も複雑化、個別化しています。

更にクライアントの多くは問題がかなり深刻化してからカウンセリングを受けられるのが現状です。

この状況の中で欧米流のカウンセリング・心理療法だけではクライアントの望む結果を引き出す事が難しい事を痛感しました。

私はクライアントの″一日も早い解決″に出来る限り応える為、欧米流のカウンセリング・心理療法に日本の文化・風習等を配慮したカウンセリング、特に独自の実存分析的カウンセリングと指示的カウンセリングにより成果を出してきました。

欧米流のカウンセリングに日本人が合わせるのではなく、 カウンセリング自体を日本人に合わせる必要があるのです。

title2.jpg(6202 byte)

到津(イトウズ)メンタルコンサルティングでは、多くの臨床経験と日本人に合わせた独自のカウンセリング理論の併用によるアドバイス的カウンセリングと一回2時間でこうしたら如何かと指示するメンタルコンサルティング、企業とカウンセラーを目指す方のための各種コンサルティングを東京・銀座 他で行なっています。

到津(イトウズ)メンタルコンサルティングでは、以下の相談・カウンセリングなどを受けつけています。

到津のカウンセリングは70分(1万円)

状況により、多少時間を過ぎることがありますが延長料金は一切頂きません。お帰りの時間に余裕をもたれて来室願います。

私がお受けしている相談内容(カウンセリング)/東京・銀座ルームにて

うつ(欝)、うつ病(鬱病)、気分障害、適応障害、パニック障害(PD)、自律神経失調症、神経症、過緊張、不眠症、睡眠障害、あがり症、多汗症、神経過敏症、神経質、対人恐怖症、 摂食障害、過食、拒食、過敏性腸症候群(IBS)、慢性疲労症候群、境界性人格障害(ボーダー)、アダルトチルドレン(AC)、インナーチャイルド、 強迫神経症、視線恐怖症、ストレス性疾患、依存症、癖(アディクション)、不安症、 心の病、社会不安障害、社会順応性不足、身体表現性障害、引きこもり、キレやすい、 性格改善、ストレス解消、育児ノイローゼ、マタニティーブルー、精神障害、 心の悩み、体の悩み、仕事の悩み、家庭の悩み、心的外傷後ストレス障害(PTSD)、 リバウンド、ヒステリー、メンタルヘルス、能力向上、集中力向上、気力向上、教育分析、 コミュニケーション、その他各種相談

私が主に使用しているカウンセリング・心理療法

実存分析療法、指示的療法、自己分析療法、性格分析療法、カウンセリング、自律訓練法、来談者中心療法、行動療法、認知行動療法、イメージ療法、イメージトレーニング、アサーショントレーニング、注意転換療法、五感集中療法、リラックス法、呼吸法、筋弛緩法、免疫力向上療法、内観療法、森田療法等


 


Google Sitemaps用XML自動生成ツール

情報


到津の本

本の紹介映像

到津のブログ

カウンセラー イトウズ 徒然Blog

到津のカウンセリングは70分(1万円)

状況により、多少時間を過ぎることがありますが延長料金は一切頂きません。

カウンセリングルームの選び方

カウンセリングルームってどこを選んだら良いか迷いますよね。

カウンセリングルームの現状1

経験豊富なカウンセラーに指導を受けましたか?

カウンセリングルームの現状2

日本はカウンセリング後進国?

カウンセリングルームの現状3

医師とカウンセラーの違い

カウンセリングルームの現状4

カウンセリングルームでの実例

到津メンタルコンサルティング

東京都中央区銀座6-6-1
 銀座風月堂ビル5F

お問い合わせ
info@itouzu.com



カウンセリング施設検索